白いパソコン

プログラミングをもらったパソコンでがんばります。

アセンブラ編

お題

 目標が欲しかったので、お題を出してもらいました。
曽根「BMIを計算する。日本の有名な天才ハッカーもこれから始めた。」
細山田さん「文字列の順番を入れ替える。例えば、"program"を"margorp"に」
石丸「??...」
BMIは、難しそうなので、まずは細山田さんの入れ替えプログラムから作ります。

参考書

 さて、はりきってコンピュータに向いましたが、何から手をつけてよいのかさっぱり分かりません。

ウェブで"アセンブラ 入門"を検索すると、入門サイトがでてきますが、入門とは思えない内容ばかりです。

アセンブラだけでなくコンピュータの基礎知識も足りてないようなので入門書を買うことにしました。

書店でコンピュータ関連の本を探すと、小学生向けのプログラミング本がありました。イラストが多くて内容も易しそうでした。

 しかし、アセンブラについて書かれているものはありませんでした。

しかたなく、アセンブラについて記されているもののなかから選ぶことにしました。

イラストの多さを基準に"コンピュータのしくみを理解するための10章"馬場敬信を買うことにしました。

給料泥棒

 "コン~10章"をパラパラとめくってみましたが、大学生向けなのか内容が難しく半分も理解できませんでした。

ただ、図7.1の"仕事をしてない"上司は、とても気に入りました。

この本は、プログラミングの学習とともに徐々に読みすすめたいと思います。